Stream

Do in Rome as the Romans do

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Streamに新しく入られた全ての方へ&アンケート集計結果

まずStreamに来られたことを心より感謝いたします。

体験中の方、入会が決定して既に入っておられる方を対象にこちらのコメント欄で自己紹介できればとか思ったので可能な方は書き込みお願いします。


次にギルド規約をある程度読んでおいてほしいのですが、あの文章は少し硬いのでもう少し柔らかく砕いて考えてもらっても構いません。またその内容は私が直に説明した方に関しましては、見る必要が無いかと思われますが、再認識程度で見てもらっても構いませんのでどうぞ。

解らない事なんかは全てギルドチャット通じて質問してくれて構いません。
私に質問がある場合はメッセンジャーでも対応します。






次にアンケートの集計結果ですが、部分抜粋で名前は伏せてこちらに書き込みいたします。

”Q1:Streamに入ってよかったと思いますか?”
ALL>こちらは「はい」がほぼ全員でした、非常に嬉しかったです!ありがとう。

Q1が「はい」がほぼ全員でしたのでQ2は飛ばします。


”Q3:Streamにこれから望む事は?”
こちらは人によってバラつきがみられました。その人の望んでいる事や現状のギルドをどれほど解っていたかで差が出ていました。

コメントを抜粋し私の応答を付け加えます。

・生産系がすこし少ない
これに関しては月曜日を「Stream生産デー」として様子を見ています。
確かにそうかもしれません、現状戦闘が出来る人の割合が高いので実際問題生産系が少ない部分もあったかもしれません、これから皆で頑張りましょう。

・誰にも寂しい思いをさせてやらないギルド。
・和気藹々と出来ればいい。
可能な限り出来る限り私も頑張ってます。ですが、私だけでなく皆さんも和気藹々と皆が常に楽しいと思えるギルド作りにお手伝いお願いします。

今は一人一人の力が重要です、私だけでなく皆が頑張らないと意味がありません。
宜しくお願いします。

・一定以上のログ率
・ある程度の人数(接続数)の維持。
現在、体験中の方を含め全体人数が増えて落ち着きが出てきました。
ログイン率としてはかなり高めですが、これ以上新規参入させますと一人一人に目がいかず放って置かれてしまう人が出てきてしまう恐れがありますので一旦様子見とします。

再度参入は時間を置いて行いたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

・今までどおりでいいと思う
なるべく現状維持を心がけてますが、当方ログイン時間の減少から接する事のできない方も出来ているのでなるべく皆さんで色々やってくださると非常に助かります。

突発的なイベントに関してもギルドとして行ってくださって構いませんのでどうぞご自由に。

・小規模~大規模を問わない積極的なイベント開催
・多勢PTでのダンジョン攻略

イベントに関しては随時考案中ですが、実行に踏み切れない問題が多数あるので修正しつつ進めているのでもう少しだけ待ってくださいね。

・戦闘、生活に対する上級者の指導及び実践態勢。
これに関しては信頼できる教え方をする人間数名に対して、基本戦闘等含めた基本的なダンジョンプレイ等の指導をこちらから指示を送って行っております。もし解らないところがあれば聞いてくださるのも結構ですし、MabinogiWIKI等で予習してくださっても構いません。

このQ3は色々な意見がありました。
その中でも一番参考になった部分だけ取り上げましたので細かく全ては記載しておりません。

”Q4:今までStreamに居てよかったイベント等ありますか?”
これに関しては書くかどうか悩んだんですが、あまり開催していなかった部分が強いのでコメント記載はしません。

出席できなかった等の意見が大半でした、申し訳ない。
Q5とQ6はQ4の内容とこれから先を聞いてる質問なので飛ばします。

”Q7:ギルドに対する不満はありますか?”
こちらは「特にない」等の意見が大半を占めておりました、ありがとうございます。

”Q9:Streamには長く続いてほしいですか?”
こちらも大半が「はい」で応答されておりました、ありがとうございます。
色々出来る限りのことをやれる範囲内でやっていきたいのでご協力お願いいたします。

”Q10:最後に一言どうぞ”
色んなメッセージ頂きました…っていっても私に対してが大半でした(笑

では、最後に私から皆に一言。


私だけでなく皆で作り上げていくギルドだけど、誰かが引っ張らなければならない。だがそんな役目は私以外にも出来る人はいる、それでも「私が率いるStreamが長く続いてほしい」という意見は凄く嬉しかった、ありがとう。
皆で考える部分は皆で、そして面倒な仕事は私がやるから安心して。少なからず当分辞めるつもりもなければ休むつもりもない。キルハイルとしてはなるべく長く皆が楽しいと思えるギルドを作りを裏で支え続けたいと思っています。



これから先に何があるのか解らないけれど体験中の人含め所属メンバー全員へ。

こんなヤツですがよろしくおねがいします。











おまけ。


Q1の応答、誰かさんの神クオリティその1
「キルハイル総帥閣下殿の素晴らしさがry」

俺の役職は一体どれだか誰か言ってくれ。


| 連絡とお知らせ | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/27の会議

今週、4月27日は会議予定でございます。
各自23時~23時30分の間にギルドストーンに集合してください。

よろしくお願いいたします。


 


 




 



ギルド会議お疲れ様でした、参加した各ギルドメンバーに感謝。
会議で決定された内容は以下のとおりです。

・月曜日を”Streamギルド生産デー”とし、戦闘を避けて生産にまわること。

これに関しては説明はあまり要らないと思いますが、一応念のために。
マビノギで生産スキルの成功率が上がる月曜日、これを我がギルドで生産を少しやろうという意見を取り入れ生産デーと致しました。

各自剣を置き生産に励んでいただきたく思います。
なるべく同じスキルをやろうとしているギルドメンバーを見つけてPTを組んで成功率を上げてガンガンやってもらっても構いませんし、一人で黙々と行ってもらっても構いません。

ギルドチャットを利用して会話しながら色々な生活スキルをあげてみましょう。
注)ダンジョン等に誘われたor誘われていたのであればそちらを優先してくださって構いません。この生産デーというのは「手が空いているときはなるべく生産しよう」という事です。

注2)精錬等ダンジョンに潜らなくてはならない部分に関しては許可いたします。
 


尚、アンケートは随時集計中です。
要望や意見は逃さず随時チェックしておりますので、ご安心を!

少ししてからになりますが、意見や要望など集計した情報ははこちらのブログに書かせていただきます。

名前は伏せますのでどうぞお気軽に。



 


 




 



次回ギルド会議はお休みさせていただきます。

| 連絡とお知らせ | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギルド交流戦と次期イベントその他。

ギルドマスターのキルハイルです。
最近あったかかったり寒かったりしてイヤだねー。

仕事帰りについつい寒くて自販機によって缶コーヒーを買ってしまうクセが抜けず、家に帰ってから飲むという訳の解らないことをしております(笑
ま、どうでもいいことですね。


それでは本題に入ります。

前回イベントで集合できませんでしたが今週の会議は前回と同じ時刻で開催いたします。
参加できる方は…

金曜日
5chギルドストーン23時集合ということでお願いいたします。

(参加不可能な場合一言お願いします、23時過ぎに来ない場合ある程度待ちますが、見切り発車して進行してしまう可能性がありますのでその点に関してはご了承を。)





  • コンヌースアリーナのギルド交流戦について。


少々遅くなりましたが、今回のコンヌースアリーナでのギルド「ぽかぽか」との共同ギルドイベントいかがでしたでしょうか?不満だった人も楽しめた人も居ますでしょうー。
個人的な感想ではありますが大変面白かったと思います。PvPは私も苦手ですが、多人数のチームプレイとなると少し勝手が違うわけで非常に新鮮で楽しめました。

あと今回残念ながら事情アリで参加できなかった人は次回をお楽しみに!!

一応企画として他ギルドと一緒に楽しめるようなイベントは随時企画しておりますので、合同イベントに関しては正式に決まり次第こちらへの書き込みで連絡いたします。
(尚、こちらのギルドページをご覧になったルエリサーバーのギルドマスター様で良い企画があるというのがあれば是非「キルハイル」までFL登録お願いいたします。)



  • 公式ギルドページの自由掲示板書き込みに関して


今回、昨年度分の書き込みを始めとするトピックを削除いたしました。
アンケートに関してのトピックや今年度分のトピックでの挨拶に関しては残してありますのでご自由にご覧ください。ちなみにあちらではこの連絡ブログと違い、メンバーのスレ立て、書き込み及び返信も自由ですので日記を書くなり思ったことを書くなり常識の範囲内でご自由にお使いください。



  • Stream用語更新中!!!


ギルドとまったく…って訳ではないですが殆ど関係ありません(笑
ただの単語辞典としての機能しかもちませんが、眺めてるだけで
笑えるらしい用語辞典があります。

見てない人は一回みとけー(実にくだらないが。)

あと随時更新してるので登録してほしい単語があれば用語辞典エントリーの下部コメント欄へ書き込みしていただければ古いものから順に文章考えていきます。
整理の為、用語導入後コメントは削除いたしますのであしからずー。





大体こんなところですかね。
次期イベントに関しては会議日程にあわせて報告いたします。

| 連絡とお知らせ | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギルド交流戦

あらかじめ予定していましたギルド交流戦の予定日が迫っております。

現在の所、3月9日の金曜日21時ごろ開始の予定です。

一応参加できるか出来ないか、だけでもコメントに書き込んで頂けると人数調整しやすいのでなるべく早めに書き込みお願いいたします。
(全員参加してくれるとうれしいんだけどねー。)

| 連絡とお知らせ | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギルド会議のまとめ。

昨日の会議、参加したメンバーの皆様お疲れ様でした。
まず決定事項として先にギルドルールについて、いくつか補足して説明していきます。

・ツール、チート、RMT(リアルマネートレード)含む行為の全面禁止。

これはネットゲームやる上でやってはいけない当然のことです。
基本的に連打ツールでもルール違反なので、万が一メンバーで上記どれかの使用が認められた時点で私、キルハイルからの厳重注意を行います。
もし最終警告の後に使用を続けるような発言が見受けられた場合強制脱退処置を施させていただきます。

・チャットマナーを守る。

これも基本ですね。

相手を不快にさせるような発言、過度のセクハラと認められる発言、口論…etc
どのような理由が有ろうともこれら全てギルドチャットで行わないでください。
このルールで反論すべき点があるのであればキルハイルまで直に連絡どうぞ。

もしどうしても…というのであれば止めませんのでフレンドメッセンジャーでお願いします。

多人数が閲覧可能なギルドチャットでされては当人以外の人間も巻き込んでしまうので、なるべく気をつけましょう。(軽い冗談交じり…とかであれば別にいいんですが、過ぎてしまうと止まらない止められないので、自分で気がついた時点で謝罪なりしてもらえれば結構です。)
もし会話から発展して口論などになってしまった場合は、その場にいる誰でもいいので止めてメッセンジャーでやるように注意しましょう、そうでなければ止まらないので。

・初心者に対しては甘やかす事、過度の「お手伝い」は禁止。

これに関してはちょっと説明をいれねばならんと思うので細かく説明します。
まず「甘やかす行為、手伝いすぎるというのがどこまでか」という点ですが、基本的にお金が絡むと数人で手伝ってしまう行為全て該当します。

その人が得たであろう達成感、充実感、満足感…その全てを優しさから与えてしまったその人が奪ってしまうという事になってしまうので金銭絡みもそうですが、その人の成長を妨げてしまうような過度のお手伝いに関する行為全てを禁止したいと思います。
かみくだけば「誰かの手を借りなければ歩けないヤツに育てるつもりなのか?」ってことですよ。(昔誰かに言った一言@キルハイルの記憶より抜粋
細かく説明もいらないと思うので、これに関してはメンバーそれぞれの判断にお任せしたいと思っています。
私自身ここまでする必要性に欠ける気がしますが、ギルドが発足してから今現在までを全て見てきた私も少々思った事なので思い切ってルールに導入する事にしました。

基本的なルールは大体ここに書き込みますが、一旦ここまで。



次にイベントに関して。
菜鳩さんが提案してくれたイベントですが、少し面白そうなので現実的にやれる段階まで持っていってみようと思ったので企画します。
「ロールプレイダンジョン@主演Streamメンバー」

これに関しては言うまでもないですね。
指定されたキャラ設定にそってダンジョンを駆け巡りつつ最後まで演じきって楽しもうという企画で、少し数人でテストしてからやってみようと思います。
細かいキャラ設定なんかは企画倒れになると困るので固まり次第やろうかと思います。

これについては後日詳細を連絡、ということでお願いします。

一旦ここで切ります、質問等あれば全てコメントへ。
返信は早めに行いますが過去記事に関しては遅くなる可能性ありますので注意してください。

| 連絡とお知らせ | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんな日の事

会議日程に関して決定しましたのでご連絡いたします。

毎週金曜日の23時半集合の24時開始

特に連絡事項が無い場合ダンジョン行きになります。
出席できない人等いらっしゃいますが、なるべく参加して欲しいというだけなので強制はしませんので各々の決断でどうぞ。

1回目の会議に関しては伝達事項が多々あるので23時開始となります。

イベント関連数種に加えてギルドルールに関しての制定を行います。
基本的なルールとしていくつか取り上げると…

ツール、チート、RMT(リアルマネートレード)を含む行為の全面禁止。
最低限のチャットマナーとログイン、ログアウト時の挨拶をする事。
他人に迷惑をかけないようなるべく心がける事。

こんな所でしょうか。

ツールに関しては全面的に使用は禁じます。
使用が発覚した場合厳重注意の後、止めないようであれば強制脱退を実行します。

ツール以外の事に関してですが、目に余る行為が続くようであれば数回にわたって注意致しますが、ギルド全体に関わるような事をした場合も上記の手段をとらせていただきます。

ルールに関しては会議にて細かくやっていこうと思います。
これに関しては私だけでは制定できないのでご協力お願いします。

またイベント関連も同時に進行させますので、なるべく多くの人が出席できるように祈りつつこの辺でお知らせ終わりとします。
それではまた。

| 連絡とお知らせ | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連絡と会議内容について(修正版

もっと遊んでいたい12月、もっと寝ていたい1月が終わり気分が切り替わった頃ていい感じにギルドメンバーの皆様はリアルのペースを取り戻したくらいでしょうか。

こんにちは、マスターのキルハイルです。

最近ログイン人数が少なく少し寂しいですね。
たまにはログインしてアドバンス貰って落ちるだけでもいいから顔みせてくれよ。

…なーんて言ってる私も夜中~朝になったり夕方~夜中になったりと細かくズレてしまってますから、リアル事情含めまして無理せずに遊んでいられる間だけ遊んでもらえたらと思ってます。
「現実<マビノギ」の構図になってしまっては、息抜きのつもりの娯楽が息抜きではなく生活の中心になってしまうのでやりすぎ注意ではありますが(笑

まぁ程度をわきまえてリアル優先で。



それと最近気になった事ですが発言に関して。
先に言いますが私は色々と制限するつもりも細かくグチグチ言うつもりは無いですけれど、相手の事をもう少し考えた発言をしてもらいたい。

解っていないようなら相手にいいましょう。

私も少し感じたときは直に言わせてもらうかもしれませんが、その時は他の人と違ってハンパな甘さはナシで容赦なく突っ込んでいくので覚悟しておいてください。

ま、勿論私にも発言に関して悪かった部分があったなら言ってくれても構いませんし容赦する必要もありませんのでどうぞ。
この件に関してはあまり書きたくは無かったのですが、最近増して酷いので仕方ありません。

各自気をつけてくださいね…って硬くなりましたが、頭のスミにでも覚えておくだけで結構です。


後少し考えなおしたい事が多数あるので、会議の曜日が決まり次第になりますが…。

「会議曜日が決まった翌週は会議」という事で皆様お願いします。

当分ログインできない方ログインして遊ぶという方関係なく、ギルドメンバー全員が定期的に見ていただけると助かります。もし、こちらを見ていない人がいらっしゃるようでしたら声をかけてみるように促しておいてください。

一応会議内容としまして「ギルドルールを制定したい」というのがあります。
発足から早いもので4ヶ月が経とうとしておりますが、そろそろギルド内ルールを決めておきたいのがあるんですが…皆さんどうでしょうか?

イベントの件も含めて会議内容としてコチラに掲載させていただきました。
発言に関しては言葉が過ぎたと思いますが、各自気をつけていただくだけで結構ですので。

細かく色々制限するつもりは無いので常識の範囲内で自由にやってください。
それではまた。

| 連絡とお知らせ | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

土曜日更新予定でしたが少し遅れまして申し訳ない。

お知らせ2種書き込みします。

まず月間イベントに関してのお知らせです。
そろそろ目標としていた二ヶ月が終わりを迎えそうですので…

全員が出来るという事を前提で考えた月間イベントの案を募集します。

ギルドでの…という事になるので当然ながら全員ができる範囲での事になるので限られますが、ギルドでしかできない事、ギルドだからできる事等の案を少し分けてください。
お願いします。

では次に、七個君からの提案を受けたので私の方で再選定と決定したので書き込みします。内容としてはギルド発足時より会議という形を取り入れディベート関連はそっちで…という事をしてきましたが、最近曜日が合わない事や人数が集まらない事から会議関連が全く出来ないので私の方で放置状態でした。

そこで再度曜日を選定します。

こちらに各自ログイン可能日を出来るだけ書いてください。
人数が多い曜日で決定したいのですが、最悪マビノギでのStream会議は破棄とします。もし、会議が破棄された場合はこちらに全て書き込むので各自目を通しておく形になります。

上記二つはコメント欄書き込みで問題ありません。

書いてほしいのはログイン出来る曜日と時間帯ですが、会議が決定したところで無理にあけてもらう必要はありません。こちらからお願いする事もありませんので「この曜日ならログインしているよ」というのだけ書き込みしていただければ結構です。

会議内容はなるべく当日に書き込みしますので意見等あればコメントまで。

クイズに関しては延期します。

あまりにもログイン人数少ないので。


| 連絡とお知らせ | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

